サクッと収集 ~店舗向け在庫管理編~
店舗の在庫をメールでやりとりしていたり、集めたデータの加工・編集が必要だったりしませんか?サクッと収集ならデータのフォーマットを統一化し、入力・収集業務を簡略化します。
エクセル在庫管理でよくある課題と解決策をご紹介
店舗向け在庫管理のExcel収集課題
百貨店との在庫管理業務における日時Excel処理業務での業務負荷
仕入担当者のBさんの会社では、百貨店に店舗の出店をしておりました。
その店舗では百貨店側のシステムを使用する制約があり、自社の在庫管理システムが使用できず、
日々の在庫数を記入したエクセルをメールで報告する業務フローが発生しており、管理が非常に煩雑でした。
また店舗数が多いため、エリアマネージャー経由でマージ作業が行われており、大人数の手間がかかっていました。
- 集めたデータの加工・編集に時間がかかっている
- 人的な作業によるデータ作業ミス
上記に対して、大きな問題を抱えており、何とかできないかと頭を抱えておりました。
即導入!システム連携もばっちり!
「サクッと収集」を導入いただくことでエクセルデータを一括収集し、集めたデータをcsvにて連携することで、マクロなどを使用することもなく、自社のシステムに取り込むことが可能になりました。人為的ミス0を実現し、大幅な業務の簡略化に繋がりました。
上記のような課題は「サクッと収集」で解決できるかもしれません。
今まで収集業務でご使用していたエクセルをデータ収集のテンプレートとして利用可能です。
部門や拠点にまたがるデータを効率的に収集することができます。
例えば在庫管理において各店舗からのデータを収集し上記のような在庫管理シートに手入力していたなら、その作業は自動化できます。
在庫管理のExcelサンプルフォーマットをご確認いただけます。
※サンプルのエクセルフォーマットを開くにはMicrosoft Excelが必要です。
在庫管理Excelテンプレート
サクッと収集で利用できるExcelのサンプルフォーマットとなります。
下記フォームに必要事項を入力し、「ダウンロードする」ボタンを 押してください。
下記フォームに必要事項を入力し、「ダウンロードする」ボタンを 押してください。
「サクッと収集」導入前後のイメージ