エクセル在庫管理でよくある課題と解決策をご紹介

サクッと収集 ~店舗向け在庫管理編~

店舗向け在庫管理のExcel収集課題

百貨店との在庫管理業務における日時Excel処理業務での業務負荷

百貨店の店舗
仕入担当者のBさんの会社では、百貨店に店舗の出店をしておりました。

管理が煩雑
その店舗では百貨店側のシステムを使用する制約があり、自社の在庫管理システムが使用できず、
日々の在庫数を記入したエクセルをメールで報告する業務フローが発生しており、管理が非常に煩雑でした。

作業の手間
また店舗数が多いため、エリアマネージャー経由でマージ作業が行われており、大人数の手間がかかっていました。

  • 集めたデータの加工・編集に時間がかかっている
  • 人的な作業によるデータ作業ミス

大きな問題
上記に対して、大きな問題を抱えており、何とかできないかと頭を抱えておりました。

 

即導入!システム連携もばっちり!
サクッと収集の全体フロー
「サクッと収集」を導入いただくことでエクセルデータを一括収集し、集めたデータをcsvにて連携することで、マクロなどを使用することもなく、自社のシステムに取り込むことが可能になりました。人為的ミス0を実現し、大幅な業務の簡略化に繋がりました。


上記のような課題は「サクッと収集」で解決できるかもしれません。

在庫管理表サンプルフォーマット

今まで収集業務でご使用していたエクセルをデータ収集のテンプレートとして利用可能です。
部門や拠点にまたがるデータを効率的に収集することができます。

例えば在庫管理において各店舗からのデータを収集し上記のような在庫管理シートに手入力していたなら、その作業は自動化できます。

在庫管理のExcelサンプルフォーマットをご確認いただけます。

※サンプルのエクセルフォーマットを開くにはMicrosoft Excelが必要です。

ダウンロード


「サクッと収集」導入前後のイメージ

在庫管理(before)

在庫管理(after)

 


 

◇操作は非常に簡単です

 

操作方法はこちら


当サービスでは以下のようなExcel業務を改善できます

  • 情報システム部にシステム化(RPAなど)を依頼しても、費用対効果や運用の難しさから採用されなかった
  • 基幹系システムに登録するために各部門独自で情報収集している
  • 部門の方向性を決めるために各担当者から情報収集している
    ※総務処理や営業支援、勤務情報、生産計画、品質情報、予実管理など

サクッと収集の詳細を見る >

 

ご要望に応じて弊社担当者が説明させてただきますので、お気軽にお問い合わせください。

   

お問い合わせ