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業務内容

 

主にはデータ活用に関するお客様へのサポートやトレーニングなどをしています。
具体的にはWaha! TransformerやMyQueryといった製品を導入いただいているお客様に対して、
データ加工や活用ができるようにお手伝いをしています。

また、毎年ユニリタユーザ会(※1)のコーディネータもしています。
ユーザ会はお客様と濃い時間を過ごすので、過去のグループメンバーの方たちと定期的に食事に行ったり(今はコロナで行けませんが)、仕事で困っていることを相談しあったり今でも交流があります。


(※1)ユニリタユーザ会:ユニリタ製品をお使いいただいているお客様同士でグループを作り、ITに関する研究発表を行う会。業種・立場を超えたオープンな交流と明日のICTを支える人材育成の場をキャッチコピーとして、「お客様主体」で「若手育成」を中心とした活動を実施している。

 

 

大切にしていること

 

自分の優先順位とお客様の優先順位は違うということです。
トラブルやお客様からの質問事項がややこしい内容であったり、メールでの連絡だったから急ぎではないのかも?と思うことがあってもお客様からしたらすぐに解決したいということも多々あると思います。
自分で勝手に優先順位を決めてしまうのは危険だなと感じることがあり、まずお客様に確認するようにしています。


また、お客様や社内のメンバーとのリレーション、コミュニケーションでは会話力が大切だと思います。
聞く時も伝える時もいろんな知識があれば相手に対する説得力や信頼につながってくると思うのでいろんなことにもう少し興味を持つようにしたいと思います。
リモートワークが増えて雑談の機会が減っていますが、社内のメンバーに頼ったり、色んな意見を聞きたいと思うので、自分からも積極的に発信をしていきたいと思っています。


そして、最近は「プラスα」も大切にしたいと思っています。製品のトレーニングなどの際には、テキストには書いていないけれど、自分の経験値から得た大事なポイントや実践で使える内容を伝えるようにしています。お客様への訪問やサポートのときでも何かしらのプラスαがお伝えできれば頼られる技術者にもつながっていくのではないかなと思っています。


 

 

会社の雰囲気

 

30名ほどの会社なので上司や社長にも相談等しやすい雰囲気があると思います。
コロナ禍でテレワークがメインになり全員揃うことがなくなってしまいましたが、そこでのコミュニケーション不足を補うためにバーチャルオフィスを導入しました。


ユーザ会の研究の中でコロナ禍ではコミュニケーション、特に雑談が有用なのでは?と結論になり、バーチャルオフィスの利用を社長に提案してみたところみんなで使ってみよう!と導入に至りました。
同好会活動もオンラインでの活動が続いていますがコロナがましになってまた懇親会を開ける日がくればいいなと思っています。
 

 

 

今後の目標

 

自分自身の仕事ももちろんですが、後輩と一緒にお客様への技術支援をたくさんしたいです。
実際にお客様の仕様ややりたいことを自分で聞いて実践して覚えることも多いのでその中で自分のスキルを伝えていければと思っています。
お客様に信頼していただき、お互いに仕事をしやすくするためにもリレーションがとても大切だと思っています。ユーザ会で一緒になったお客様や過去、先輩たちから受け継いだリレーションのある企業もたくさんあるので、自分もそういうリレーション作りの助けになれればいいなと思います。


また、ドキュメント化する癖もつけたいと思っています。ついめんどくさくて後回しにしてしまいがちなのですが、お客様環境などをドキュメントとしてまとめておくことは自分にとっても他の人にとっても大切だと感じています。

 

 

オフタイム

 

仕事には全く役に立たないであろうトルコ語を勉強しています。
卒業旅行で訪れ、とても魅了された国でした。長年、行きたいと思いつつも行けないまま時が経ち、3年前にやっと行って、そしてまた魅了されました。
絶対にまた行く!言葉がわからなければ楽しめない!と少しずつ勉強しています。(これくらい英語の勉強をすればいいのに・・・。)
コロナで行けないのでサボりがちですが、コロナが落ち着いたら行ってきます。

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