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業務内容

 

企業の情報システム部門、事業担当者、企画部門、経営管理部門、現場責任者の方々を対象にパッケージソフトやその他各種サービスの提案~導入まで担当しております。


パッケージソフトはジョブ監視ツール、帳票ツール、データ集計・加工ツール、ヘルプデスクツールなどです。既存顧客に対して電話・メールにてアポイントを取得し、お客様先に訪問もしくはWebでの面談を行います。そこでお客様の課題をヒアリングし、パッケージソフトやサービスでどのように課題に寄与、解決できるかを提案します。システムの専門的な領域の提案等がある場合は、社内エンジニアと打ち合わせを実施し、最適な提案を行います。


上記の業務の他に提案書作成、見積書作成、契約書作成などがあります。
グループ会社のパッケージソフトの販売が主ではありますが、お客様のニーズに合わせた他様々な商材の提案もでき、自由な発想で取り組むことのできる営業スタイルです。

 

 

大切にしていること

 

弊社の営業は新規企業への営業もありますが、最も重要視しているのは担当している企業への営業活動です。担当営業は担当する企業の全てを知った上で、活動をしていく必要があると考えています。

例えば、過去のやり取り、現在の取り組み、今後の計画、組織情報等です。それらを把握した上で、顧客ニーズを把握し、最適な提案を行うことで、自社とお客様を結びつけることができると意識しております。その活動の中で、担当企業、担当顧客が抱えている課題を解決に導き、お客様に満足していただくことで自社の売上に寄与していけるという考えの元、日々営業活動をしています。

売り込む活動ではなく、お客様の課題を解決するという顧客目線を意識しています。

 

 

これまでのキャリア

 

これまでのキャリアは営業経験のみでユニリタプラスが4社目となります。
経歴を説明すると、新卒で入社した会社にて防犯カメラの新規営業をしていました。業務内容は新規顧客へ飛び込みやテレアポ、プレゼンテーションです。運も味方したのか、順調に実績をあげられてはいましたが、労働時間の長さ、プライベートの時間が確保できないことから転職を決意しました。


そこから別業界である金融関係の営業職を経験しました。プライベートの時間が確保できる点に惹かれ入社しましたが、斜陽産業であることから将来に不安を覚え、IT業界に足を踏み入れることになります。IT企業ではパッケージソフトウェアの営業職に従事するようになりました。セールスエンジニアのような位置づけで、幅広く業務に携わってきました。


今までどの会社でもある程度営業数字をあげることができていましたが、ユニリタプラスの営業職が1番やりがいを感じています。

 

 

 

オフタイム

 

休みの日は外食をしています。特にラーメン、寿司が大好きで、ラーメンに関しては関西圏の主要なお店はほぼ回り、関東、東海、九州なども遠征に行っています。2019年は220杯、2020年は287杯食べました。

お寿司は2020年にカウンターの寿司を86軒回りました。特に鯵、イワシ、新子、小肌などの青魚が好きです。将来は自宅でおまかせコースが作れるよう、魚を捌いて仕込みができるまでになりたいと思っています。

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