サクッと収集 ~備品管理編~
在庫管理を行う際、拠点担当者と備品管理シートのやりとりでメールを利用し、
取得したデータをExcelに転記する作業に注目した事例です。
Excel転記作業における工数を削減することができます。
エクセル備品管理でよくある課題と解決策をご紹介

備品管理のExcel収集課題
総務・経理担当者のMさんの会社では、備品チェックの為、年2回各工場から備品管理のエクセルを集める業務が発生していました。
備品管理は文房具などの小さいものから、椅子や机、パソコン、機材などの大きなものまで非常に細かくチェックが必要なため、担当者にとって非常に大変な作業でした。担当者が確認した膨大なエクセルリストが一度にMさんの元に集まるため転記漏れや転記ミスが発生していました。
そういったことから同じことが起こらないように備品管理システムの導入を検討しましたが、年に2回の備品管理のために年間費用が必要になるため採算が合わず、残念ながら社内で却下されてしまいました。
そんななかMさんはなんとか業務改善を行なえないかと考えていたところサクッと収集と出会います。
サクッと収集では必要な時期だけスポット契約が可能なため、備品管理を行なう2ヶ月のみ利用することで、低コストで抜け漏れ0を実現することが出来ました。
上記のような課題は「サクッと収集」で解決できるかもしれません。
今まで使っていたExcelシートをそのままに収集業務でご利用のExcelシートをデータ収集のテンプレートとして利用し、データを効率的に集めることができます。
例えば資材管理表などを左記のような表で単価を収集している場合、作業は自動化できます。
備品管理のExcelサンプルフォーマットをご確認いただけます。
※サンプルのエクセルフォーマットを開くにはMicrosoft Excelが必要です。
備品管理Excelテンプレート
サクッと収集で利用できるExcelのサンプルフォーマットとなります。
下記フォームに必要事項を入力し、「ダウンロードする」ボタンを 押してください。
下記フォームに必要事項を入力し、「ダウンロードする」ボタンを 押してください。
「サクッと収集」導入前後のイメージ