サクッと収集 ~社外向け収集編~
取引先との仕入れや納期管理などでExcelを利用していないですか?サクッと収集ならそのやりとりの仲介をし、入力の依頼、転記、収集を省力化します。
エクセルデータ収集でよくある課題と解決策をご紹介

社外向けのExcel収集課題
例えば以下のような業務に苦労されていませんか?
サクッと収集を活用すれば、以下のような業務を自動化することが出来ます。
- 取引先、仕入、納期管理(製造業・卸売り業・小売業)
- 在庫管理(製造業・卸売り業・小売業)
- 営業所、事業所予算管理(販売業等)
- アンケート収集(全業種)
【サクッと収集活用方法】
サクッと収集では社内のエクセルデータを集めるだけでなく取引先などからの情報収集にも活用することができます。
また対象者に一斉案内できるため集めるデータが多くてもメール送信、確認の手間がかかりません。
今までメール連絡でExcelシートの添付、返送されたExcelシートの管理集計を行なっていた業務について、大幅に削減が可能です。
サクッと収集では月単位の契約が可能なため、局所的に発生する業務に関しても、必要な時期に必要なだけ使うことが出来ます。
例えば期末に次年度の製造原価表作成のため、取引先からデータを入力してもらう。
12月~2月まで行われるアンケートの集計業務で使いたい。といった使い方も可能です。
また定期収集依頼設定が出来、一度作成してしまえば、業務の自動化を行なえます。
フォーマットはExcelで作成できるため、作成者も入力者も
苦労することなく利用ができます。
サクッと収集を活用すれば、利用者に負担をかけることなく
Excel業務の負荷を軽減することができるようになります。
上記のような課題は「サクッと収集」で解決できるかもしれません。
今まで使っていたエクセルシートをデータ収集のテンプレートとして利用し、データを効率的に集めることができます。
例えば仕入価格表など上記のような表で単価を収集していたなら、その作業は自動化できます。
社外向け
社外向けデータ収集Excelサンプルフォーマットをご確認いただけます。
※サンプルのエクセルフォーマットを開くにはMicrosoft Excelが必要です。
社外向け収集用Excelテンプレート
サクッと収集で利用できるExcelのサンプルフォーマットとなります。
下記フォームに必要事項を入力し、「ダウンロードする」ボタンを 押してください。
「サクッと収集」導入前後のイメージ
ご要望に応じて弊社担当者が説明させてただきますので、お気軽にお問い合わせください。