購買・資材管理のためのExcel

今回は、購買・資材管理に活用できるExcelツールについてご紹介します。
資材の発注を担当されている方、社内の業務改善を検討されている方に活用できる
仕入先や他部署からの回答を転記するツールをご紹介します。
このツールでどのように業務を効率化できるのか、ご覧ください。


①購買・資材管理のためのエクセルツール
購買や資材管理に使えるExcelツールは様々なものがあります。サクッと収集もこのツールの中の一つです。
これらのツールを活用することで、業務を効率化し、業務を円滑に進めることができます。

②購買・資材管理でExcelを使うメリット
購買や資材管理にExcelを使うことで、発注先、仕入先、在庫を把握するのに役立ちます。
さらに、Excelは材料の発注と追跡のためのテンプレートやツールを提供することで、ワークフローを合理化することができます。


③購買・資材管理にエクセルを活用する方法
Excelを購買や資材管理に活用するには、いくつかの方法があります。
ひとつは、エクセルを使って注文書を作成する方法です。エクセルを使って注文書を作成し、サプライヤーに送ることができます。
こうすることで、エクセルを使って注文を追跡することができます。
エクセルを購買や資材管理に利用するもう一つの方法は、エクセルを使ってサプライヤーデータベースを作成することです。
このデータベースは、連絡先、注文履歴、製品情報など、サプライヤーに関する情報を追跡するために使用することができます。


④まとめ
Excelは、購買や資材管理に活用できる貴重なツールです。エクセルを使えば、発注先、仕入先、在庫を把握することができます。
さらに、エクセルは資材の発注や追跡のためのテンプレートやツールを使用することで、ワークフローの効率化に役立ちます。
購買や資材管理を担当されている方は、サクッと収集のようなExcel収集ツールを使ってワークフローを改善することを検討してみてはいかがでしょうか。


ご利用方法

現在、収集業務でご利用のExcelシートをそのままデータ収集のテンプレートとして利用し、データを効率的に集めることができます。
例えば資材管理表などをExcelで作成して単価を収集している場合、収集作業を自動化できます。

 

全体フロー

 

購買・資材管理のExcelサンプルフォーマットをご確認いただけます。

※サンプルのエクセルフォーマットを開くにはMicrosoft Excelが必要です。

ダウンロード


「サクッと収集」導入前後のイメージ

サクッと収集導入前イメージ

 

サクッと収集導入後イメージ


 

◇操作は非常に簡単です

 

操作方法はこちら


当サービスでは以下のようなExcel業務を改善できます

  • 情報システム部にシステム化(RPAなど)を依頼しても、費用対効果や運用の難しさから採用されなかった
  • 基幹系システムに登録するために各部門独自で情報収集している
  • 部門の方向性を決めるために各担当者から情報収集している
    ※総務処理や営業支援、勤務情報、生産計画、品質情報、予実管理など

サクッと収集の詳細を見る >

 

ご要望に応じて弊社担当者が説明させてただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ