
今回は、購買・資材管理に活用できるExcelツールについてご紹介します。
資材の発注を担当されている方、社内の業務改善を検討されている方に活用できる
仕入先や他部署からの回答を転記するツールをご紹介します。
このツールでどのように業務を効率化できるのか、ご覧ください。
①購買・資材管理のためのエクセルツール
購買や資材管理に使えるExcelツールは様々なものがあります。サクッと収集もこのツールの中の一つです。
これらのツールを活用することで、業務を効率化し、業務を円滑に進めることができます。
②購買・資材管理でExcelを使うメリット
購買や資材管理にExcelを使うことで、発注先、仕入先、在庫を把握するのに役立ちます。
さらに、Excelは材料の発注と追跡のためのテンプレートやツールを提供することで、ワークフローを合理化することができます。
③購買・資材管理にエクセルを活用する方法
Excelを購買や資材管理に活用するには、いくつかの方法があります。
ひとつは、エクセルを使って注文書を作成する方法です。エクセルを使って注文書を作成し、サプライヤーに送ることができます。
こうすることで、エクセルを使って注文を追跡することができます。
エクセルを購買や資材管理に利用するもう一つの方法は、エクセルを使ってサプライヤーデータベースを作成することです。
このデータベースは、連絡先、注文履歴、製品情報など、サプライヤーに関する情報を追跡するために使用することができます。
④まとめ
Excelは、購買や資材管理に活用できる貴重なツールです。エクセルを使えば、発注先、仕入先、在庫を把握することができます。
さらに、エクセルは資材の発注や追跡のためのテンプレートやツールを使用することで、ワークフローの効率化に役立ちます。
購買や資材管理を担当されている方は、サクッと収集のようなExcel収集ツールを使ってワークフローを改善することを検討してみてはいかがでしょうか。
ご利用方法
現在、収集業務でご利用のExcelシートをそのままデータ収集のテンプレートとして利用し、データを効率的に集めることができます。
例えば資材管理表などをExcelで作成して単価を収集している場合、収集作業を自動化できます。
購買・資材管理のExcelサンプルフォーマットをご確認いただけます。
仕入・資材管理Excelテンプレート
下記フォームに必要事項を入力し、「ダウンロードする」ボタンを 押してください。
「サクッと収集」導入前後のイメージ